(この記事は2016年1月29日付毎日新聞夕刊映画欄において掲載されたものです)
【シネマの週末・データで読解:週末興行成績(23、24日)】毎日新聞 2016年1月29日
1. (ー) | 信長協奏曲 |
(1週目)
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2. (1) | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 |
(6週目)
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3. (ー) | 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャーTHEMOVIE忍者・イン・ワンダーランド |
(1週目)
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4. (2) | 映画妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン! |
(6週目)
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5. (3) | パディントン |
(2週目)
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6. (5) | シーズンズ2万年の地球旅行 |
(2週目)
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7. (4) | orange−オレンジ− |
(7週目)
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8. (ー) | ザ・ウォーク |
(1週目)
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9. (6) | 傷物語<I鉄血篇> |
(3週目)
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10.(8) | ブリッジ・オブ・スパイ |
(3週目)
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※()の数字は前週順位。興行通信社調べ
「深まり」が増加に
映画製作者連盟が発表した2015年の全国映画概況によると、同年の年間総興行収入は2171億円で前年比プラス約5%、延べ入場者数も1億6663万人で前年比3.4%増となった。
15~69歳男女への全国アンケート結果を見ると、15年に「映画館で映画を1本以上見た人」(映画参加者人口)は、前年より減っている。男性はほぼ変わらないものの、女性が下がった。14年は「アナと雪の女王」が女性客を強く引きつけた。その反動であろう。さらに15年は、「ジュラシック・ワールド」や、映連統計の興収総計に含まれていないものの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のような、男の子が楽しめる映画が大ヒットしたことも影響しているだろう。
(C)Universal Pictures and Amblin Entertainment
一方、映画参加者の年間鑑賞本数は微増だった。これは、「普段見ない人」も動員する「アナ雪」のような社会現象的ヒットはなかった代わりに、興収20億〜90億円の大ヒットが多かったことが影響し、「普段見る人」が繰り返し映画館に足を運んだためとみられる。
15年は前年と比べると、参加率の上昇という映画鑑賞行動のすそ野の「広がり」より、参加者の鑑賞本数が増加する「深まり」によって、動員数と総興収が増加したと言えそうだ。
(GEM Partners代表、梅津文)=毎月最終金曜日掲載
◆掲載元◆
毎日新聞: シネマの週末・データで読解 「「深まり」が増加に」 (毎日新聞2016年1月29日 東京夕刊)